別ディレクトリのパッケージをimportするには?

python がすごく便利だと友人から進められて勉強しだしたものの,なかなか覚えられません...
しばらくは,このブログがメモ代わりになりそうです.

閑話休題

ディレクトリAの中に,ディレクトリB, C があるとします.
今,Bの中にいるとして,C内のcc.py にアクセスしたいとき,普通にアクセスしようとすると何か怒られてしまいます.

下記のコードのようにすればいいようです.

import sys, os
sys.path.append(os.pardir) # 親ディレクトリをpythonパスを追加
from C import cc

これで,うまく行く!と思いきや,ipython notebook で実行してみるとまた怒られちゃいました.
原因は複数のcellの内,どれかが未実行で最新になってなかったからなような,ちがうような・・・?
何度か実行してたらうまくいったので,たぶん上記の方法で大丈夫だと思うんですが,やはりpythonの勉強不足感が否めません・・・.